製氷機を検討中なら。。。

中古でお手軽に製氷機が手に入る!

   2月 26

満足のいく車検とアフターケアを受ける為には

車検を受けるにあたり、私は何度か考えさせられる事態がありました。まず、結婚前に乗っていた車ですが、忙しいこともあり、すっかり検査日の期限を忘れており、急きょ勤めていた会社の関連会社の自動車屋さんに頼みました。この時、なるべく安く済ませたい、という希望を言いました。確かにほとんどそのまま通ったのか、安く仕上がった気がします。しかし、間もなくしてから、電気系統の不具合が生じました。恐らく、車検ではクリアできたのでしょう。こちらが、安くとお伝えしたので、なるべく交換項目のないよう済ませて頂いたのだと思います。車屋さんも商売と言えども、あちらからしてみれば、私は、お仕事頂いている会社の一社員でした。きっと私の希望第一に行ってくれたことでしょう。


しかし、私は普段から車のメンテナンスをまめには行っておらず、知識も乏しいので、こういった人はお任せするのが一番だと感じました。後、一番最近の車検のことです。最近は、ずっとディーラーさんでお願いしていたのですが、今回お願いしようと思った時期が、ちょうどディーラーさんの夏季休暇の時期でした。またしても、計画性がなかったことですが。結局は、知人の車屋さんにお願いしましたが、この時、何か気になることはありますか、との問いに対し、私は無い旨を伝えました。すると、今回も予想より安く仕上がってきました。そして、少し経った最近、信号待ち時、ブレーキに異音と振動を感じるようになったのです。寒くなってきてから起こったことなので、もしかしたら気候が影響しているのかとも思い、車に詳しい知人からは、とりあえず、異音程度なら、大きな問題はないだろうと教えられ、今経過観察中で、徐々に気にはならなくなってきたのですが、こういった問題が起きた場合、今回車検をお願いした知人は主人方の親戚なので、あまり後から問題があった旨を伝えにくいものです。


こう考えますと、やはり自分が買ったディーラーさんに頼むのが一番気兼ねなく後からの不具合などを伝えられると思いました。私は他の方法で受けた経験がないので、強くは言えませんが、恐らく、車検専門店やガソリンスタンドやカーショップさんも大きなところですと車検も扱っていますので、様々な選択肢から一番良いと思われる情報を集め、依頼できれば良いです。今度こそは日にちに余裕を持ち、他の方法も検討しつつ、できればディーラーさんにお願いすることを念頭に入れ、次の車検では満足いくものできれば幸いです。